ひな祭り会

 今朝は小雨がちらつき肌寒い日になりましたね。
おひさま保育園では、感染症にも配慮して時間を短縮し「ひなまつり会」を行いました。
大正琴とピアノに合わせて歌を唄ったり、お雛様のパネルシアターを楽しみましたよ!


WIN_20200302_10_06_27_Pro (3).jpg

WIN_20200302_10_10_10_Pro (2).jpg


集会の後は玄関ホールに飾ってあるひな人形を見たり、各クラスに分かれてお茶会を楽しみました。いつもとは違う雰囲気の中、雛あられや麦茶を頂く事ができて嬉しそうな子ども達!!
ちょっぴり特別な日になったようです!!
質問.jpg


WIN_20200302_09_47_17_Pro (2).jpg


WIN_20200302_10_31_37_Pro.jpg

ちなみに、ひなあられには、ピンク、白、緑の色があって、この色にはそれぞれ意味があります。
・ピンク...生命
・白...雪の大地
・緑...木々の芽吹き
この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。
明日の本番は、家庭でも楽しんでみて下さいね。