味噌づくり!!☆きりん組☆

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中は暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。


今日はきりん組の子ども達が待ちに待った味噌作りの日でした!!!


まずはしっかりと手洗い・アルコール消毒をし、


エプロン、帽子、マスクを着けて準備万端☆☆


味噌作りに必要な材料や、作り方を説明している保育士の話を


いつも以上に集中して聞いていました。


[1].jpg


材料を混ぜ合わせていくところを目を輝かせて見る子ども達と


「豆、投入(豆乳)~~!!」とだじゃれも出てしまう保育士と


クラス全体がとても楽しい雰囲気の中で進める事が出来ました!!


混ぜ合わせた後は一人一袋ずつ小分けにして大豆を潰してもらいました。


IMG_0069.JPG


IMG_0068.JPG


潰しながら「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と口ずさむ姿もあり


とても可愛らしかったです。


無事、大豆も潰し終えこの笑顔♪♪


IMG_0070.JPG


半年後、どんな味噌が出来上がっているかが楽しみです!!