うさぎ組~フルーツバスケットってなーに?~


 今日は、一日すっきりとしないお天気でしたね...。


今月に入り、以前から楽しんでいたむっくりくまさんやしっぽ取り等の


簡単なルールのあるゲームが少しずつ出来る様になってきたので


今回は《フルーツバスケット》というゲームをしてみました。


IMG_3447_LI (2).jpg


 フルーツバスケットとは、椅子取りゲームの一種のようなものです。


基本的なルールは...


・椅子を円形に並べ、フルーツのイラストカードを首にさげます


・鬼役を一人決め、鬼役が好きなフルーツの名前を呼びます


・呼ばれたフルーツのカードをさげている子のみ、他の椅子に移動します


・鬼役は空いている席を狙い、自分も椅子に座りに行こうとする為、


 鬼役は毎回変わります


・鬼役は「フルーツバスケット」と呼ぶ事も出来、この場合は


 全員が自分の椅子を離れ、他の椅子に移動しなければいけません


この繰り返しを楽しむゲームです(*^_^*)


 いざ、ゲームスタート...♪


IMG_3448[1].JPG


 まずは先生がフルーツの名前を呼び、


少しずつ繰り返しながらルールを覚えていく子ども達♪


「りんごさんお引越しだよ~!」「ここ空いてるよ!」と


お友達に教えてあげる姿も見られました!


 このフルーツのカードは、今年度の運動会の親子競技で使用したものをリメイクしたのですが


カードを見て運動会を思い出したのか、


「♪フルフルフルーツ~」と歌を唄ったり踊ろうとする可愛らしい姿が見られましたよ...!


 少しレベルアップして、


椅子を一つ減らし、鬼役を作る事に!


たくさんのお友達が見ている中、ドキドキしながらも


好きなフルーツの名前を呼ぶ事が出来ました...♫


 その後の給食で、《りんご》が出たのですが


「フルーツバスケットのやつだよね~!」と子ども達同士でやり取りを


楽しんでいて驚きました...!


 フルーツバスケットの他にも、


月齢や発達に合わせて、ルールをアレンジしてみたり


人数や年齢等関係なく楽しめるゲームはたくさんあります!


 次はどんなゲームをして遊ぼうかな...?


 おうちでも、ぜひお話を聞いてみてくださいね☆