もちつき会

 今日は、お天気に恵まれぽかぽか日和でしたね。


保育園では、もちつき会が園庭で行われました。臼や杵を準備していると・・・


「きょう、もちつきあるんだよね!!」と笑顔で登園していた子ども達。


もち米が蒸しあがると、いよいよおもちつきの始まりです。


IMG_2466.JPG


初めて見る1歳児の子ども達は、何が始まるのかなぁとじーっと様子を見ていて、


保育士が「ぺったん!ぺったん!」とつきはじめると拍手をぱちぱち・・・。


実際に子ども用の杵を持って体験しました。


IMG_2488.JPG


IMG_2510.JPG


 2歳児クラスは、ついたおもちをびよ~んと伸ばして、どのくらい伸びるか確かめました。


IMG_0376.JPG


IMG_0373.JPG


 幼児クラスは、保育士の威勢良い掛け声に合わせて「よいしょ~!よいしょ~!」と一緒に大きな声で叫んだり、


「うすのなかのおもちは、どうなっているのかなぁ?」と、のぞき込む姿も見られました。


IMG_2552.JPG


IMG_2566.JPG


IMG_0158.JPG


年長組では大人用の杵に挑戦する子もいて、とても力強い子ども達でした。


IMG_0311.JPG


IMG_0319.JPG


ご家庭では少なくなってきている「おもちつき」ですが、


日本の文化に触れて良い体験ができた一日でした。