初めての洗濯ごっこ~うさぎ組ももグループ~


 今日は夏らしいお天気で洗濯日和☀


ももグループは、初めての"洗濯ごっこ"をしてみました!


お部屋では、どんな物を洗濯してあげたいか子ども達に聞いてみると、一番先に出てきたのが「ポポちゃん!」


他にも「エプロン」「お洋服」と次々出てきたので全て綺麗にしてみる事に。


IMG_0195[1].jpg


 上手に座りながら楽しみに待つ姿が可愛らしいですよね♪いざ、洗濯タイム!


IMG_0199_LI (4).jpg


 しっかり力を入れて洗いつつも、ポポちゃんは手のひらで優しく洗ってあげていました。


IMG_0198.JPG


IMG_0206.JPG


IMG_0202.JPG


 「フワフワだよ」「良いにおいするね」と、初めて触る泡の感触や石鹸の香りを楽しんでいましたよ♪


IMG_0203.JPG


IMG_0205_LI (5).jpg


 綺麗に泡で洗った後は自分達で洗濯ばさみにつけて干します。


いつの間にか洗濯ばさみで上手に挟める様になっていて、子ども達の成長を感じた瞬間でした!



 洗濯が終わった後は、きりん組さんが屋上の畑で収穫した大きな大根も綺麗にゴシゴシ!


IMG_0211_LI (2).jpg


IMG_0213.JPG


IMG_0214_LI (6).jpg


 IMG_0210_LI (5).jpg


 お部屋の物から大根まで、たくさん綺麗に洗ってくれたももグループさん。


お手伝いをした気分で何だか心まですっきり♪最後の足拭きまで楽しんでくれました!