5月23日子育て広場~絵本読み聞かせ~

 今日はとても暑く夏を感じさせる1日となりましたね。


北葛西おひさま保育園では子育て広場が行われ、15組の親子が参加してくれました。


まず始めにめろんグループさんが一緒に参加し【わにわにさんのおふろ】を読みました。


めろんグループのお友達がお気に入りの1冊です☆


『うり うり うり おーいえー!』の掛け声が特に好きでいつも一緒に唄ってくれます♫


絵本を読み終えるとめろんグループのお友達が今月のうた"ことりのうた"を披露してくれました。WIN_20190523_10_20_26_Pro.jpg


緊張しつつも元気に歌ってくれました。


手遊びをし、読み聞かせが始まると興味津々の子ども達が絵本の前に集まってきてくれました。


始めに【おべんとバス】を読むと、一緒に「ハーイ」とお返事してくれたり、出来上がったお弁当を皆で食べたりして喜んでくれました。


WIN_20190523_10_24_34_Pro.jpg


【ぞうくんのさんぽ】は、のんびりとしたお話で登場する動物の名前を言ったり、池の中に落ちてしまうシーンでは大笑いしているお友達もいました。



WIN_20190523_10_27_50_Pro.jpg


3冊ほど読んだところで今回参加して頂いた親子の交流を図っていただく為、自己紹介を和やかな雰囲気の中行いました。


子育ての楽しさや、困っている事、悩んでいる事を皆さんで共有したり相談できる友達を作るきっかけになってくれたらいいなと思います♫


最後に子ども達の大好きな【はらぺこあおむし】を大型絵本で読むと一緒に唄ってくれたり、あおむしに向かって手を振ってくれたり沢山の笑顔が見られました。


WIN_20190523_10_45_14_Pro_LI.jpg


いくつか絵本を紹介させていただき、動物当てクイズも行いました。


次々に答えが出てきてとても盛り上がり楽しんでもらえたかなと思います( *´艸`)WIN_20190523_10_50_20_Pro.jpg最後に0、1歳向け【もこもこもこ】を読みました。不思議な絵本ですが何故か集中して見てしまうこちらも人気の1冊です。


WIN_20190523_11_04_13_Pro.jpg


0歳から3歳の年齢に大きく差があるお友達でしたが、みんな絵本に興味を持って楽しみながら見てくれました( ^ω^ )


ありがとうございました☆