~子育て広場 イースター製作~


 本日は朝から冷たい雨が降っている中、14組のお友達が遊びに来てくれました!


中には生後2か月のお子さんも...♫小さなお子さんにも参加していただけて、とても賑やかな時間でした。


 今回は、"イースター製作"!


最近ではテーマパークや色々なお店等でイベントが開催されている事が多く、"イースター"という言葉をよく耳にしますが


詳しくは......という方も少なくないですよね!


という事で、始めにスケッチブックを使ってお母さん達向けに簡単な説明をしました♪


WIN_20190307_11_29_45_Pro.jpg


 "イースター"とは、日本語で復活祭とも呼ばれていて


イエスキリストが、亡くなられた3日後に生き返り、復活した事をお祝いする日と言われています。


WIN_20190307_10_15_10_Pro.jpg


 いつ、"イースター"が行われているかというと


"春分の日の後の 最初の満月の 次の日曜日"と決められています。


ちなみに2019年のイースターは4月21日です☆


WIN_20190307_11_30_43_Pro.jpg


 そして、イースターにはかかせないうさぎと卵。


一度にたくさんの子どもを産むうさぎと、命を生み出す卵は生命の誕生の象徴として、イースターで使われる様になったそうです!


InkedInkedWIN_20190307_10_22_53_Pro_LI 編集済み.jpg


 説明の後は、ひよこ組のお友達と一緒に「まあるいたまご」のパネルシアターを見ました♪


一緒に歌を唄ったり、動きを真似しながら楽しんでいましたよ(*^^*)


InkedInkedWIN_20190307_10_24_57_Pro_LI編集済み.jpg


 "次はどんな赤ちゃんが出て来るかな?"と興味津々で見る姿がとても可愛かったです♫


InkedInkedWIN_20190307_10_31_20_Pro_LI編集済み.jpg


 パネルシアターを見た後は、オリジナルのたまご作り!


たまご型の画用紙にクレヨンで色塗りをし、シール等で模様をつけたら、最後にお母さんにリボンをつけてもらいました♪


WIN_20190307_10_31_01_Pro.jpg


WIN_20190307_10_31_07_Pro.jpg


WIN_20190307_10_31_13_Pro.jpg


 完成すると、先生たちに見せに来てくれる姿も見られましたよ(*^^*)


InkedInkedWIN_20190307_10_50_58_Pro_LI編集済み.jpg


 これからは"イースター"の季節。ぜひ、様々な楽しみ方で過ごしてみてはいかがでしょうか♫


 次回の子育て広場は3月28日(木)巧技台遊びを予定しています。たくさんのご参加、お待ちしています!