もちつき会

今日は、皆でもちつきを行いました!!


子ども達は蒸しあがったもち米にきな粉をかけて試食をしました。


「美味しかった!」という声が聞こえました!


1歳児クラスは、初めてのもちつきに少し戸惑いながらも、杵を2人で一緒に持って一生懸命つく事が出来ました(^^♪ 


WIN_20190111_09_59_27_Pro.jpg


「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!」


CIMG5227.JPG


2歳になると、1人で持って上手につく事が出来ました(^_-)-☆


WIN_20190111_10_21_39_Pro.jpg


掛け声に合わせて・・・「よいしょー!」


WIN_20190111_10_25_24_Pro.jpg


3歳児クラスに掛け声を聞くと・・・??  「ぺったんこ!!」と大きな声で友達のもちつきを応援していました(*^^*)


WIN_20190111_10_50_22_Pro (2).jpg


4歳児になると、園庭に響き渡る大きな声で「よいしょ!よいしょ!」と元気一杯でした(#^.^#)


WIN_20190111_11_05_20_Pro.jpg


5歳児クラス!元気な声に加えて、もちをつく力も大迫力!(^^)!


WIN_20190111_11_19_26_Pro.jpg


全員正月の行事に楽しんで参加する事が出来ました!!