じゃがいもを収穫しました!

 

 

 

 5月の頭にじゃがいもから少し芽が伸びたものを、屋上の畑に植えました。

成長がとても速く、植えてから2週間ほどで長い根っこが上に伸びていました。

「え、すごっ」と驚いている子ども達。

 

 

 

更に数週間後。

青々とした葉っぱが!

 

 

 

 

そこから1か月。

どんどん成長したじゃがいもは、葉を生やし、花を咲かせ、とても立派な姿に!

ピンクのお花が咲きました。

 

 

 

 

調べてみると、収穫するには葉っぱが枯れた頃だそうで…。

 

 

植えてから約2か月が経った頃、葉っぱが徐々に枯れてきました。

「じゃがいもの葉っぱの周りにダンゴムシがいる!じゃがいもが食べられちゃう!」とダンゴムシを取っている子ども達の姿。

 

 

葉っぱが枯れてきたので、植えてから2か月半後に収穫することにしました。

 

 

力を合わせて引っ張ってみます。

 

 

 

 

 

抜けると同時にサツマイモのように、じゃがいもも根っこにくっついて抜けるものだと思っていましたが、引っ張って抜けた後は根っこと茎だけ…。

 

 

 

 

ですが、埋まっていた場所を皆で掘ってみると…

 

 

 

 

 

「じゃーん!!!!」

 

 

こんなにたくさんのじゃがいもが出来ていました!!

皆で土を掘って大喜びなきりん組でした♪

 

 

おうちでも、お野菜を使う際は、お子さんと一緒に洗ったり、お料理するところを見せてあげて、野菜への関心を深めてみてください♬