うさぎ組「トウモロコシの皮むき」

もうすぐ8月を迎えますが、7月は朝から日差しが強く蒸し暑い日々がほとんどでしたね。
うさぎ組では食育活動でトウモロコシの皮むきを行いました。

IMG_6226[1].JPG

IMG_6232[1].JPG

準備をしている最中、早速「これなにー?」、「やりたい!」と椅子に座り意欲的な子どもたち。
保育者にやり方を教えてもらいながら、力強く皮を剝いていました。

 

黙々と一生懸命取り組み、「できたよー!」と嬉しそうに保育者に見せてくれました。
次の日の給食には子どもたちが剥いたトウモロコシが提供され、美味しそうに食べていました。

IMG_6236[1].JPG

IMG_6247[1].JPG

トウモロコシは消化吸収がとても早く、夏バテによる疲労回復やエネルギーチャージに効果的である為、夏場の間食にオススメです。
暑い日が続きますが、ご家庭でも食べるきっかけとなったら嬉しいです。