夏と言えば…夏祭り!

 梅雨が明けて、やっと夏の訪れを感じられるようになってきましたね。

夏と言えば…夏祭り!今日は、お待ちかねの夏祭り会がありました♪

 

今年のテーマ「 花と昆虫 」でした。

 

(園庭の様子)

 

 

 

(ひよこ組)

日差しが強かったので、ひよこ組のお友達は、2階からお神輿を見て、盆踊りをして過ごしました。

盆踊りの後は、お部屋でゆったりと夏祭りを楽しみました。

 

 

(うさぎ組)

テラスからお神輿や、盆踊りの様子を見て他のしました。大きなお神輿を見て目をキラキラさせていました。

うさぎ組は、お部屋の前で的当てやヨーヨーすくいを楽しんでいました。

 

 

 

(ぱんだ組)

盆踊りは、ちょっと難しかったのか周りのお友達を見ながら一生懸命踊っていました。大きなお神輿を見ると「すごい!大きくなったらできるかな?」と期待を膨らませていました。

 

 

 

 

(きりん組)

お神輿を間近で見て、とても大きな声で「わっしょい!」と掛け声をしていました。次は皆が持つんだよ、と伝えられると少し緊張した様子がみられました。

きりん組は、クラスで作ったお面をお店屋さんとして出しました。「このお面どうですか?」「これ似合いそうですよ!」と積極的におすすめしていて、本当の店員さんのようでした。

 

 

 

(らいおん組)

夏の暑さの中のお神輿でしたが、真剣な面持ちでお神輿を持ち上げていて、とてもカッコよかったです。

らいおん組の出店「らいおんホーテー」は、品ぞろえがすごく、お店に来た子ども達はどれにしようか、迷ってしまうほど魅力的なものがたくさんあり、とても楽しい空間でした。

 

 

 

 

 

今年は、4,5歳の皆は、子ども達だけで出店を回りました。

初めての試みでしたが、怪我する子もおらず、安全に楽しく参加することが出来ていました♪