【今月の食育活動】にんじん洗いをしたよ!~ひよこ組~

 6月になり、子ども達も園にすっかり慣れ、毎日楽しく生活をしています。

今月の食育活動は『にんじん洗い』をしました。

 

『にににん にんじん』という絵本を読んで、にんじんはどういう野菜なのかを知らせてから、本物のにんじんを見せました。絵本を読んでいる時も、興味を持って見てくれる子がたくさんいました。

 

その後も、絵本を見たがる様子があったので、保育士と一緒に見ました。

 

絵本の後に、実際のにんじんを見せると、大きさに驚く様子や、匂いを嗅ぐ子、中には美味しそうに見えたのか、かじろうとする子等もいました。

 

ボールに水を入れ、優しくにんじんに触り洗い始めると、子どもたちも少しずつ笑顔になり、楽しい雰囲気の中で洗うことが出来ていました。

 

食育を通して、子どもたちがたくさんの食材に触れて興味を持っていけるよう、今後もたくさん行っていこうと思います。

 

子ども達の洗ったにんじんは、美味しくいただきました。