水の科学館へ行ったよ!

 

 5月24日(金)は、水の科学館へ遠足に行きました。

天気も良く、朝から太陽がまぶしいくらいの1日で、子ども達も元気いっぱい過ごすことが出来ました。

 

朝、リュックを背負って登園してきた子ども達。

「おはよう~!」と挨拶の後に「楽しみ~!」とウキウキ。

子ども達同士で「お弁当何持ってきた?」と会話をして楽しみにしているのがこちらにも伝わってきました。

 

バスに乗車するといつもより高い場所から見る景色に釘付け。

「あ!あそこ行ったことある!」「あれなんだろう?」と会話を弾ませていました。

 

 

バスにゆられること約30分。

水の科学館に到着!館内では、白グループと青グループで分かれて回りました。

 

 

青グループの様子

お姉さんに遊び方を教えてもらいながら皆もやってみることに。

 

押すと泡がいっぱいでるんだよ~

うちわを持ってゲームスタート!

こっちも皆でゲームをしていました♪

玩具を使って水遊び、楽しいね!

 

たくさん水遊びをしてきました♪

 

 

 

 

白グループの様子

クイズの答えを皆で考えましたが難しくて…もう一度挑戦!

地下に貯水庫やパイプがたくさんあることを教えてもらったよ!

思い切り押すと…煙砲発射!

沢山ふると、ボトルの中で竜巻が起こったよ!

シャボン玉の中に入ってみよう♪

雲のシャワーから雨が降ってきたよ~!

森の中にはたくさん昆虫がいるんだね…!

お魚だけじゃなく、トンボなどの昆虫も水辺に集まるんだって!知らなかったなぁ。

 

 

 

 

 白グループと青グループが合流した後は皆で水のシアターを見て、水がどこからきて、どうやって使われるのかを寝ながら見られるプロジェクションマッピングで見ました。

180度映像だったこともあり、あまりの迫力に「うわっ!」と言う声も聞こえましたが、終わった後は楽しかったと教えてくれました。

 

その後は、皆で目の前の緑が広がる公園に行き、レジャーシートを敷いてお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お弁当を開くと好きな物がたくさんはいっていたようで、子ども達同士で嬉しそうに話しながら食事をしていました。

 お弁当を食べ終わった後は、自由な時間にしました。

レジャーシートを敷いたまま日向ぼっこをしている子がいれば、木陰でお昼寝をしている子、何人かでかくれんぼをしている子達や、お花摘みをしている子達など、それぞれが好きなように過ごしていました。

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、またバスで保育園へ。

 

 

「まだ科学館で遊びたかった」と惜しむ声もありましたが、次来るときはお父さんお母さんと一緒に来るのも楽しいんじゃないかな?とお話をして無事全員バスに乗って保育園まで戻ってくることが出来ました。

 

 

保育園に戻ってきた後は、ゴザの上で少し体を休めてからおやつを食べました。

 

 

 

 

 

 今回、初めてバス遠足に行くことが出来て、子ども達はとても喜んでいました。

これからも子ども達が楽しめるようなイベントを行っていきたいと思います!