きりん組✿ジャガイモの成長

 

 最近はお天気の良い日が続いていて、過ごしやすいですね!

きりん組では、トマトの苗と、ジャガイモを埋めました。

トマトの苗は、二階のテラスにプランターを置いてそこで育てています。

ジャガイモは、芽が生えてきてしまったものまるまる一つと。半分に切って2つになったものを埋めました。

(埋めた直後の水をあげている様子)

「おおきくな~れ!」と言いながら皆で順番に水を上げました。

 

 

 

 

数日すると、ジャガイモを埋めたところから葉っぱが・・・!

葉っぱが2ヵ所出てきたところに植えたのは、半分に切ったじゃがいも2つだったので”半分に切った方が成長するんじゃないか”と子ども達と話になり、まるまる埋めたジャガイモを探すため周りを掘り返してみると…。

 

 

 

そのまま埋めたジャガイモを発見!

上に向かって根っこのようなものが伸びていて「どうなってるの?」「もう食べれる?」と子ども達から疑問がたくさん出てきました。

 

半分に切って、もう一度埋めようとすると「いつ食べれる?」「もう食べたい~!」「端っこ食べれそう」と食欲旺盛な子ども達。

「この埋めたジャガイモからもっとジャガイモが出来るんだよ、それまで少しの間我慢だね」と話をしました。

 

今回埋めたジャガイモたちが、たくさん実をなして収穫できるかは分かりませんが、お世話をしながら植物の成長を観察していきたいと思います♪