きりん組~こいのぼり~

 

先日、こいのぼり製作を行いました。

使ったのは主に、スポンジと絵具。

お皿に4色の絵具を出してスポンジに色をしみこませたものを、紙に乗せてスライドさせました。

横にスライドするだけですが、綺麗に虹がかかったように色が付き、子ども達から

「すごっ!」「綺麗にできたー!」と満足そうな声が。

色を付ける時に押し付けながら動かすという少し難しい作業でしたが、保育士が手を添えて「力入れて…」「動かしてみて…」と声を掛けると自分たちで作品を表現することができました。

 

 

 

 

 

 

絵具が乾いてこいのぼりになってきた次の日は、「目」「ひげ」を付けました。

目の大きさを大・中・小の3つ選ぶのとひげを一つ選ぶこと、

終わった子は、虹の周りにお花を5個飾りました。

 

 

 

『何個持って行ってね』と保育士の話をよく聞いていたので、自分たちで好きな色を持っていた子達からどんどん製作を始めていました。

顔ができたことで友達と見せ合って「可愛いね!」「この色綺麗!」と褒め合っている姿も見られました。

 

 

同じ色を使っていても、ひとりひとり力加減や、顔を付ける向きで違うものが出来上がりました。

きりん組初めての製作でしたが、楽しんでくれていたのでこれからも製作にどんどんチャレンジしていけたらと思います♬