らいおん組さんへ きりん組より

 

らいおん組さん、卒園おめでとう!!

 

先日、きりん組から らいおん組さんへ写真立てを作りました。

写真立ては、何で作るか写真を見ながら皆で決めて、おしゃれなタイルに決まりました。

保育士が作った見本を見つつ、「可愛く作りたい!」「喜んでくれるかな?」「らいおん組にあげたいお友達がいるんだ~」など各々思いを込めながら作りました。

 

 

まずは、フレームを白い絵具で塗っていきます。

早く乾きますように!とふーふー息を吹きかけている姿も。

 

 

絵具が乾いた子からタイルを貼っていきます。

始めてボンドを使って製作をしましたが、苦戦しつつも上手にくっ付けることができていました。

 

 

とても集中している様子。

 

 

 

 

夕方も、「まだ作りたい!」と可愛い写真立てをたくさん作ってくれました。

 

 

メッセージカードも書いて、写真立てと一緒に入れました。

 

 

 

 

 

 

完成した作品がこちら。

 

 

 

 

 

 

お別れ会後の夕方、らいおん組に声を掛けて並んでもらいました。

 

 

自分たちが作った写真立てを持って「小学校に行っても頑張ってね」など声を掛けてから渡していました。

もらったらいおん組の子ども達から「すごー!きれい!!!」「可愛い!!ありがとう!!」と、とっても喜んでもらい作ったきりん組の子ども達もその言葉に、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

 

その後お部屋に戻って遊んでいると、らいおん組のお兄さんたちが…。

 

お礼にきりん組にちぎり絵を持ってきてくれました!!

「ありがとう!」と受け取り、きりん組のお部屋にかざることに。

 

 

 

 

後数日で、きりん組かららいおん組になる子ども達。

今日は、かっこいいらいおん組の姿をたくさん見たので、次は自分たちが年長になるんだぞ!と感じるいい機会になったのではないかと思います。

まだ日にちがあるので、らいおん組と関わり刺激をたくさん受けてくれたらなと思います❀