雪で作ってみたよ♪ ~らいおん組~

 今年初めて積雪がありましたね。子ども達は、雪が積もったことに大喜び!

登園してくるまでに、お家の人と雪遊びをしてくる子もいました。

 雪遊びが出来る機会がなかなかないので、今日はお部屋で雪遊びをしました。

タライに雪を入れ、ままごと用のコップに雪を入れたり、感触を感じていた子ども達。

「つめた~い!」と言いながら嬉しそうに触っている中、「これにいろをつけたら、かきごおりみたいだね!」と言う言葉が!

 そこで、絵の具を用意してみると、子ども達も喜び、雪のかき氷作りのスタート!

始めは、単色で色を付けていた子ども達でしたが、どんどんいろんな色を混ぜていき、とってもカラフルに!「このいろいれたら、どうなるかな?」「レインボーかきごおりつくろう~♪」など子ども達の思うように色を入れていました。

かき氷だけでなく、お団子やたこ焼きなどもたくさん作っていました。

 最後に作った物を並べて、ハイ、チーズ!!

貴重な雪遊びが、とても素敵な経験になりました!

これからも、子ども達の呟きやアイディアを拾い、楽しい保育をしていこうと思います!