きりん組 大きな積み木

 寒い日が続き、室内で遊ぶことも増えてきました。

 室内ならでは、最近の遊びに変化が出てきたのでお伝えします♪

年始からホールに置いてあった大きな積み木。子ども達も気になっていたようで遊んでみることに。

大きいので足に落としたら痛そう…指を挟んだら…と少し冷や冷やしていましたが、そこは子ども達なりに注意しながら遊んでいるようで今のところ怪我なく遊べています。

 3段重ねると子どもの身長くらいの高さになるので、立たないように声を掛けつつ後は子ども達に任せて様子を見ました。

 

 

おっきいお家を作ってます♬

 

 

 

 

隠れ家かな??

 

車に乗ってGOGO!

 

 

古墳の中なのかな…?ミイラや、縄文時代などが好きな彼らしい姿ですね!

 

 

夕方も遊びました♪

 

 

 

 

 

 

片付けも子どもたちが手伝ってくれます。

 

一度やり始めたらどんどんアイディアが出てくるようで、海賊船に見立ててみたり、お店屋さんだったり、お家ごっこのお家にもなっていて「おかえり~!」なんてやり取りも行われていてとても楽しそうに遊んでいました。

 これからも怪我のないよう気を付けつつ、子ども達の想像の発展を見守っていこうと思います♬