冬の自然、霜柱に触れました!~ひよこ組~

1月ももう下旬になりました。ひよこ組さんは寒い中でもお散歩に行って元気に身体を動かして遊んでいます!

お散歩の楽しみはたくさんありますが、その中でも氷や霜柱は冬ならではの自然ですね。

 

園庭のお水が溜まっていた場所には氷が張っていました。
保育士がそっと持って見せると…太陽がキラキラ反射してとってもきれい!

IMG_7262[1].JPG

指先で触ってみたり手のひらで叩いてみたり、触れ方は様々。

「つめたいね」「おもいね」と、くちぐちに感想を共有しました。

IMG_1417[1].JPG

 

公園の日陰には霜柱がたくさん出来ています。こちらも太陽が当たるとチラチラと反射して「僕はここにいるよ」と教えてくれているようです。

IMG_7269[1].JPG

踏んでザクザクとした感覚を楽しんでみたり、足で掘ってみたり、手のひらにのせて観察してみたり…

IMG_1401[1].JPG

IMG_7271[1].JPG

これからも、今の時期しか出会えない冬ならではの自然に触れていきたいと思います♪