想像力を膨らませて!カプラ遊び!

 

 寒さも一段と厳しくなってきましたね!

先日、うさぎ組でカプラ遊びを行いました。

夏頃遊んだ際は、保育士が作ったもので遊ぶ姿が主だったのですが、子ども達が成長し遊び方にも大きく変化が見られました。

子ども達が大好きなキャラクターを連想する様な高い塔を作ったり

 

電車の線路をこんなに長く作る様子も

 

保育士のほんの少しの遊びのヒントで、様々な想像を広げ想像を形にしていく姿にびっくりしてしまいます。

一人で黙々と形を作っていく子もいれば

 

一人ではできない事はお友達と協力してやってみたり

 

壁に沿わせて積み上げるなんて発想は保育士にはなく!

 

子ども達の発想力の豊かさに、

私たちが日々学ばせてもらっているなと改めて感じる時間でした。