☆秋の食育活動☆ ~うさぎ組~

  気持ちの良い秋晴れになり、日中は暖かかったですね。

 

 最近のうさぎ組は「食欲の秋」ということで様々な秋の食育活動を行いました。

 

 まずは夏の時期からお水やりをかかさずに行っていた「サツマイモ」の収穫を。

 

長い間一生懸命育ててきたお芋。たくさんとれるかな?みんなで力を合わせて引っ張ります。

 

個性的なお芋が沢山とれ、子ども達は大喜びでした。後日給食さんのお力をお借りしてみんなで食べたいと思います。お楽しみに。

 

 お次は、「しめじさき」、季節の歌でも毎日歌っていて馴染みがある食材。

1つひとつ丁寧にさいていきます。

 

きのこならではの独特の匂いに驚く様子の子もいましたよ。

 

給食で北海道の郷土料理、「石狩汁」のなかに入れて頂き、自分でさいたということもあり、よく食べていました。

 

 

最後は園庭になっている大きな柿を収穫しました。

 

 

 

 

これから寒い季節がやってきます。

食育活動を通して様々な食べ物に触れ、沢山食べて丈夫な体を作っていきたいと思います。