実りの秋!さつまいもがとれたよ ひよこ組

食欲の秋ですね。ひよこ組のお部屋では、食育活動としてお芋洗いをしました。

まだ少し土のついたサツマイモを保育士が見せると子どもたちは、持ちたい!触りたい!と興味津々。

IMG_6498.JPG

美味しく頂けるようにきれいに洗いながらも、ずっしりとしたお芋の重さを感じていたようです。

IMG_6519.JPG

IMG_6505.JPG

 

 

後日、ひよこ組が夏の時期から育てていたサツマイモを収穫しました。目を丸くして、長く伸びたツルを引っ張っていましたよ。

 

 

IMG_9140.JPG

IMG_9299.JPG

IMG_9141.JPG

どんな美味しいお料理に変身するのでしょうか。秋の実りに触れてワクワクする経験でした!

 

おいもの絵本も大好きです!

IMG_9324[1].JPG

IMG_9322[1].JPG