ハッピーハロウィン♪ ~おかしくれなきゃいたずらするぞ⁉~

キンモクセイの匂いが優しく香る心地の良い秋が来ましたね。

 

 

今日、北葛西おひさま保育園では、一足お先にハロウィン♪

 

最初は、英語講師によるハロウィンの由来をパネルシアターで楽しみました!

 

IMG_4534.JPG

 

ハロウィンは、日本でいうところの「お盆」にあたる行事なんです・・・!

アメリカとの文化の違いにびっくりですね。

 

そして、ハロウィンと言えば、「ジャック・オー・ランタン」。かぼちゃに顔を掘って飾るのは有名な話ですよね。英語講師のお話では、なぜかぼちゃなのかと言うお話も聞くことが出来ました。

その昔、かぼちゃではなく、実はかぶを飾っていたんです。ハロウィンの文化がアメリカに伝わる際にかぼちゃに馴染みがなかった為、かぼちゃになったんだとか!

 

色んな文化に触れ、そのルーツを辿ると新しい発見があって楽しいですね♪

 

その後は、みんなが一生懸命作った仮装紹介です☆

幼児さんは、みんなの前で上手に発表してくれました。

 

ぱんだ組さん(3歳クラス)

「海賊」​​​​​​

IMG_4605.JPG

 

IMG_4600.JPG

 

きりん組(4歳クラス)

「忍者」

IMG_2584.JPG

 

らいおん組(5歳クラス)

「おばけ」

IMG_4543.JPG

 

IMG_4573.JPG

 

IMG_4579.JPG

 

ひよこ組(1歳クラス)

「かば」

IMG_8824.JPG

 

うさぎ組(2歳クラス)

「ねこ」

IMG_7518.JPG

 

それぞれクラスの色が出ていて可愛らしいですね☆

 

乳児クラスは、パネルシアター(おばけなんてないさ)を楽しみました!​​​​​​

IMG_8849.JPG

 

 

幼児クラスは、英語講師とハロウィンゲームを楽しみました!

 

IMG_4633.JPG

 

IMG_2598.JPG

 

IMG_2592.JPG

 

IMG_4649.JPG

 

 

たくさん遊んだ後は、みんなで大きな声で「トリックオアトリート!」

 

IMG_7519.JPG

 

お菓子を無事にもらった子どもたちは大満足♪

 

IMG_4683.JPG

 

IMG_4685.JPG

 

口いっぱいにお菓子を頬張る子どもたち。

 

ハロウィンを存分に楽しみ、素敵な一日を過ごしました!

 

31日は、ハロウィン給食になります。どんなメニューが出てくるのか楽しみですね☆