ちょうちょになりました!~うさぎぐみ~

 

 うさぎ組で育てていたアゲハチョウの幼虫が…無事みんな蝶々になり飛び立ちました!

 

まだみんなが水遊びやプール遊びに夢中になって遊んでいる頃、うさぎ組にやってきたアゲハチョウの幼虫たち!全部で7匹もいました!!

初めは恐る恐る覗いていた子ども達も、毎日モリモリ葉っぱを食べる姿を見て

「たくさん食べてる!」「おいしいっていってるね!」と夢中になって虫かごを覗いていました。

毎日新鮮な葉っぱを入れたり、虫かごをお掃除する保育士を見ながら「お手伝いしたい!」と意欲的に葉っぱを交換してくれるお友達もいました!

 

8月末頃になると黒っぽかった幼虫が綺麗な緑色の幼虫に変身!

今まで以上にモリモリご飯を食べ、9月に入る頃には順番にサナギになっていきました。

 

サナギになった様子を見て「動かなくなったね」「寝てるんだよ」「もう少しで蝶々になるんだよ」

と子ども達同士でお話する姿もあったり“はらぺこあおむし”の絵本を持って来て「コレといっしょ」と、サナギのページを開いて見せに来てくれる姿もありました。

 

しばらくすると、次々と大きな綺麗な羽を広げた蝶々に変身!!

羽化の様子は残念ながら見れなかったのですが、綺麗な蝶の姿を見て子ども達も目を輝かせて観察していました。

 

皆で園庭に出て蝶とバイバイをしました。

時々アゲハチョウが園庭に遊びに来てくれて子ども達も「遊びにきてくれた」

「帰ってきたてくれた」と嬉しそうにする子ども達なのでした。