茨城自然博物館に行ってきたよ ~らいおん組~

 

朝夕の肌寒い日が多くなり、だんだんと秋の訪れを感じますね。

今日は待ちに待ったバス遠足。子ども達は一週間前から「あと何日寝たら遠足?」と何度も保育士も聞き、とってもわくわくした様子でした。

 

 遠足当日、元気な声で「おはよー!」と入ってくる子ども達。園長先生や内田先生、お見送りに来てくれた保護者に手を振り笑顔でバスに乗り込みました。バスの中では自然博物館のお約束の確認とクイズ大会!大盛り上がりでした。

 

 

 

博物館では入場してすぐに大きなマンモスの骨が。「大きい~!」と自分の手とマンモスの足を比較してみたり、お腹の部分から下から見上げてみたり…。終始大興奮でした。その後は2チームに分かれて館内探検。

 

 

100倍ジオラマ。大きいね~

宇宙の仕組みや隕石…少し難しい。

海の底にはどんな魚が泳いでいるかな?

 

メインの動く恐竜の展示には「こわい」という子もいれば見入ってしまいいつの間にか口が開いている子も…。

 

 

 

 茨城はお天気が不安定だったのでお弁当は室内で。隣のお友達とお弁当を見せ合いながら和気あいあいと食べていました。

 

午後も少し館内を回ってから芝生広場へ。かけっこやバナナ氷鬼を楽しんでいました。

 

 

たくさん走って遊んで帰りのバスは可愛い寝息がすぐに聞こえてきました。

 

 今日の夜はゆっくり休んでまた明日、元気な姿で待っています!

 登園時間や持ち物などご協力いただきありがとうございました。ぜひ楽しかったエピソードを聞いてみてくださいね。