泥遊びをしたよ~きりん組~

今日は、昼前に雨が止んだので園庭で泥遊びをしました。

朝の会で子ども達に「今日は泥遊びをしたいと思います」と伝えると「やったー!」と嬉しそうな子ども達。

すぐに園庭に行き、泥遊びを開始しました♪

 

足を泥に付けると「つめた~い!」「どろどろだ~!」とつま先歩きをしていたり、ゆっくりと足元を確かめながら歩いている様子。

 

 

慣れてくると足や手を泥に隠して「足なくなっちゃったよ~」「見てみて、手もどろどろ~!」と笑顔を見せていました。


​​​​​


​​​​​​


​​​​​​

泥を端によけると「川だよ~」と水の通り道を作って遊んでいる様子も。

 

 

こちらは泥団子を作って遊んでいる様子。

近くの硬い土を持ってきて硬さの調節をしたり握ったり…手のひらサイズの可愛らしい泥団子を作っていました。

 

 

 

「もっと持ってきて!」「こっちこっち!」と忙しそうな声が。

どうやら皆で泥を集めて大きな”ぷりん”を作ったようです。

とろとろで美味しそうなぷりんが出来ました!

 

 

 

 

 雨がやんで少しの時間しかできませんでしたが、楽しかったようで「明日もやりたい!」という声が聞こえ”雨上がりでも楽しめるなんて子ども達はすごいなぁ”と感心しました。

普段、裸足で通らないようなテラスや外階段を通ると「階段ざらざら…」「地面冷たい…」と普段使う道でも新鮮味を感じている様子の子ども達でした。