麦の実ってな~に??~らいおん組~

 先日、江戸川区からもらった麦の実を給食さんに少しわけてもらい、らいおん組で観察をしました。 「むぎのみってなに?」「はっぱみたいだね!」など子どもたちも興味津々。

「普段皆が飲んでいるお茶は、この葉っぱから出来ているんだよ」と伝えると「えぇ~!!そうなの!」と驚いた様子でした。

 

 そこで、もらった麦の実を二つの水の入った容器に入れて、実験をしてみました。一つは、麦の実をそのまま入れた物、もう一つは麦の実をちぎって入れてどのくらい変化があるか1日置いてみました。

 

次の日、麦の実がどうなっているのか子どもたちと見てみると…

 

 水にそのまま入れた容器は、少しだけ水の色が変わっていて、もう一つのちぎって入れた方の容器は、濃く水に色がついていました。

 

 

 

 

 子どもたちからも、「わぁ~!!ほんとうにおちゃとおなじいろだ!!」「すごい!!」と驚きの声がたくさん聞けました。水だけでもここまで色の変化が見られたのは保育士も驚きでした。

なかなかこういう経験が出来ないので、今回とても良い時間になりました。

江戸川区で作った麦の実を実際に麦茶にして給食で飲みましたが、美味しかったようでおかわりをする子もたくさんいました。

 貴重な経験がこれからもたくさん出来るといいな~と思ったらいおん組でした。