☆うさぎ組の様子☆

 蒸し暑い日が続いていますね。

今回は、最近のうさぎ組の活動の様子をご紹介したいと思います。

 

<食育体験>

食育体験として、とうもろこしの皮むきをしました。

見慣れていない姿の皮つきとうもろこしだったので

はじめは触れたがらない子もいましたが、

みんなで皮をむいていくと

黄色いとうもろこしが…!

「あっ!」と目を見開いていたり、「みえた!」と喜んでいて可愛らしかったです。

 

夢中になって皮むきをし、とっても上手にむき終える事が出来ました。

 

<投げ投げ合戦>

最近、少しずつ簡単なルールのある遊びが楽しめるようになってきたうさぎ組さん。

この日は、みんなの広場で投げ投げ合戦をしました。

投げ投げ合戦とは、チームに分かれてそれぞれの陣地(お家)に入ります。

相手チームの陣地(お家)に玉を投げ入れ、より沢山の玉を入れたチームの勝ちというルールです。

今日は、保育士VS子ども達で勝負してみました。

 

「とんでけ~!」と力を込めて保育士の方へ投げ入れたり、

両腕を使って沢山集めて一気に投げたり、

投げ方に個性が出ていて見ていてとっても面白かったです。

 

繰り返していくうちにどんどんルールも理解し、なんと勝利!

両手を上げて、大喜びなうさぎ組さんでした☆

これからもルールのある遊びを楽しみながら、お友達と協力する事も経験出来るようにしていきたいと思います。

 

<体操・ダンス>

最後は、音楽に合わせて体を動かす時間♫

きりん組さんも一緒に踊ってくれました。

何度か踊っている事もあり、うさぎ組さんから手を繋ぎに向かう姿も見られ微笑ましかったです。

 

<おやつ>

食育体験でみんなが皮をむいたとうもろをおやつでいただきました。

自分達でむいた事もあり、「おいしいね!」とモリモリ食べていました。

 

以上、うさぎ組の活動の様子でした☆