冬瓜をみたよ~うさぎ組~

 蒸し暑い日が続いていますね。

 先日うさぎ組は食育活動で夏の野菜「冬瓜」を見ました。

 大きな冬瓜が目の前に現れると、「すごい!」・「大きい~!」と様々な声が聞こえてきました。

 

冬瓜に触れる前に全員で「冬瓜クイズ」をしました!

Q1.冬瓜の仲間はどれだ?(1.スイカ、2、トマト)

1のスイカに手を挙げる子が多かったです。

正解は、、、1のスイカ!!

冬瓜はウリ科の仲間で、他にはきゅうりも冬瓜の仲間になります♪

 

Q2.冬瓜の中身は何色だ?

スイカの仲間と聞いた子ども達は「赤」を想像する子が多かったです。

しかし正解は…白!

「なんで?」と不思議そうな表情をしていました。

実際に冬瓜に触れるとあまりの大きさに「おもたーい!」と良いリアクションが沢山見られました!

翌日の給食で「冬瓜の煮物」として提供され、美味しく頂きました。

 

これからも沢山の食材に触れていきたいと思います!