野菜の収穫をしました!~らいおん組~

 太陽の日差しを浴びて畑の野菜がすくすくと育ち、立派に実をつけたので収穫をしました。

自分たちで育てたナスが大きくなったのを見て、子どもたちもとても嬉しそうでした。

ハサミを使い収穫することで、表情がぱぁ!と明るくなり、目を輝かせていた姿がとても印象的でした。

 

 部屋に戻ってから、収穫したナスを子どもたちの前で切り、野菜の断面を見ました。

普段なかなか野菜の断面を見ることがない為、興味津々な子どもたち。クイズを出しながら話をしましたが、子どもたちから「小さい種みたいなのがある!」「白い部分と少し色がついている部分がある」と実際に目にして感じたことを言葉にしてくれたので、とてもよい経験になったなと感じました。

 

 

らいおん組の畑は、今小さい実がたくさんついているので、収穫出来る時に収穫をして、子どもたちに実際に食べてもらったり、発見や学びになればいいなと思っています。