法人防災総合訓練がありました。

今日は法人総合避難訓練がありました。

 

震度6を想定した大地震の発生。

放送を聞いた後には各クラス速やかに園庭への避難をしました。

 

2歳は散歩中の訓練となり、中央公園で安全確認を行った後保育園からの迎えを待ち安全に帰園しました。

 

その後職員は、消火器や非常ベルの位置を再確認。

 

 

 

 

非常食などの備蓄品や倉庫の確認も行いました。

 

 

 

らいおん組はおやつの時に非常食を食べてみました!

水を入れれば1時間で食べられる「わかめごはん」を作りました。

「水を入れて一時間で作れるんだよ」と保育士の説明を「水で作れるの?​​​」と不思議そうな顔をする子もいましたがつくり方を真剣に聞き、様子を見ていましたよ。

一口おにぎりに丸めておやつと一緒に食べました。

「意外とおいしい!」と子ども達も驚いていましたよ。

 

災害が起きない事を祈りつつ、実際に起きた時に万全に対応できるようにしていきましょう!