ひな祭り会🌸

 温かな日差しが差し込み、着々と春の訪れを感じます。

 

 本日は、3月3日。保育園でもひな祭り会をしました!🌸

 今年度は、各クラスでひなまつりの由来に触れたり、桃の花のランチョンマットを敷いて、雛あられを食べたりと、存分にひな祭り会を楽しみました♪

 

IMG_0400.JPG

紙芝居で伝えるひな祭りの由来に、子どもたちは興味津々な様子でした。

 

IMG_1454.JPG

玄関ホールに飾られたお雛様だけでなく、各クラスが一生懸命製作してくれた世界に一つだけのお雛様も飾られ、保育園内を彩ってくれました!

IMG_0411.JPG

 

IMG_9414.JPG

みんなで食べた雛あられも大喜びで食べていました♪

 

様々な行事には、諸説由来がありますが、その由来を知ってから行事を行うのもまた楽しみの一つですよね♪

たくさんの笑顔が見れた温かな一日でした♪​​​​​​