ルールのある遊び☆うさぎぐみ

 

 

最近のうさぎ組は、椅子取りゲームやむっくりくまさん等、ルールのある遊びを楽しんでいます。

 

椅子取りゲームの様子です。

この日はももグループとめろんグループ合同で行いました。

みんなが大好きな「ジャンボリミッキー」や「ベイビーシャーク」の音楽に合わせてノリノリで歩いています♪

 

 

音楽ストップ!!

 

お友達が開いている椅子を見つけると、「ここ空いてるよ~!!」とみんなで教えてあげる優しいうさぎ組さんです。

 

待っているお友達も、「頑張れー!!」と拍手で応援していました☆

 

 

 

優勝おめでとう!最後の椅子をゲットしてとても嬉しそうです!

 

 

 

次は、むっくりくまさんの様子です。

 

眠っている「くまさん」役を囲んで手を繋ぎ、むっくりくまさんの歌を唄いながらぐるぐる回ります。歌の終わりに、「くまさん、おきてー!」と呼びかけ、起きたくまさんから逃げます!

 

「むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか~♪」

 

 

「くまさん、おきて~!」

 

 

「食べちゃうぞー!!!」

 

 

「キャー!」と叫びながら全力で逃げています!!

 

 

捕まっちゃった!

 

 

優しくお友達に抱きつく姿もなんだか可愛いですね。

 

他にも、「だるまさんがころんだ」「しっぽ取り」等

少しずつルールを理解し、遊べるようになってきました。

 

今後も、みんなで色んな遊びに挑戦していきたいと思います!