わくわくデー・リズム(幼児交流)

暑い日々が続いていますが、保育園の子ども達は水遊びなど夏の遊びを元気いっぱいに楽しんでいます。

 

今日はわくわくデーのリズム遊びと、幼児交流の様子をお伝えします。

まずはちゅうりっぷ組(3歳)、たんぽぽ組(4歳)、ひまわり組(5歳)がシャッフルして3グループに分かれました。普段と違った雰囲気にわくわくする子ども達。それぞれお部屋を移動して、腕相撲や椅子取りゲーム、じゃんけん列車に新聞紙遊びと、異年齢での関わりの中楽しみました。

IMG_0482[1].JPG

IMG_0496[1].JPG

IMG_3536[1].JPG

IMG_3541[1].JPG

IMG_4394[1].JPG

IMG_4395[1].JPG

IMG_4403[1].JPG

 

そしてホールにて、それぞれのグループが順番にリズム遊び。

ひまわり組の子ども達がお手本をやったり、みんなで輪になって楽しんだりとこちらも盛り上がりました。

IMG_0492[1].JPG

IMG_3528[1].JPG

 

幼児クラスの交流では、普段と違った雰囲気を楽しめるだけでなく、年上のお友達に憧れの気持ちを抱いたり、年下のお友達に優しくしてあげたりと色々な側面もあります。

わくわくする気持ちを大切に、体を動かしながら元気いっぱい、まだまだこの夏を楽しみたいと思います。