わくわくデー・サッカー

ひまわり組(5歳児クラス)の子ども達は、なんと今日、「わくわくデー」のサッカー教室でした。

FC東京からコーチとして2名来て頂きました。

 

先週お部屋のカレンダーを5月から6月に変えたとき、真っ先に予定に書かれた「さっかー」に気が付いた子ども達。朝少し雨が降っていたので、登園すると「今日サッカーできる?」心配そうなお友達もいて、今日を楽しみに週末を過ごしてくれていたようです。幸い天気も回復したので予定通りサッカー教室を開催できました。


まずは園庭に並んでご挨拶。1人1つずつボールが配られ、投げたり弾ませたり自分の体の周りを回してみるところからスタート。

IMG_2563[1].JPG

そこから足でボールに触れ、止めてみたりドリブルをしてみたり。

IMG_2572[1].JPG

 

順番に「名人」としてみんなの前で披露するときは、少し照れながらも子ども達得意げな表情でした。

IMG_2576[1].JPG

IMG_2577[1].JPG


ドリブルからのシュートをして、いよいよゲーム。

IMG_2586[1].JPG

4チームに分かれて交代で行い、一生懸命ボールを追いかけました。

IMG_2593[1].JPG

IMG_2666[1].JPG応援チームも「がんばれー!」と大盛り上がりでした。


初めは「ボールがどこかにいっちゃうんだよ~」なんて話していたお友達も、ゲームに夢中で参加して楽しんでいました。

IMG_2681[1].JPG

次のわくわくデーは何だろう?と、わくわくする子ども達でした。