わくわくデー・野球

先日のわくわくデーでは、ジャイアンツアカデミーのコーチの方たちが野球を教えに保育園に来てくれました。

5歳・ひまわり組の子ども達が参加したその時の様子を、お届けいたします。

 

この日は朝から大雨だったのですが、前々から楽しみにしていた野球があるということで、雨にも負けず張り切って登園する子ども達。

野球が始まる前に、みんなで新聞紙ボール作りをしました。

せっせと丸めてガムテープで止めます。

IMG_2032[1].JPG

なかなか小さくするのが難しく、テーブルに押し当てたり、

「う~~~っ」と力を入れて頑張って形を作っていました。

 

出来上がったボールを持ってホールへ移動し、ジャイアンツアカデミーのコーチの方たちにご挨拶。

IMG_2036[1].JPG

 

2チームに分かれ、交代でボールの投げ方、ティー台を使っての打ち方を教わりました。

IMG_2041[1].JPG

IMG_2043[1].JPG

コーチの話を熱心に聞く子ども達。ボールを投げるときの魔法の言葉は「とんとんくるっ」。バットを振るときのコツも教わりましたよ。

 

そして最後にキャップのプレゼント。

IMG_2053[1].JPG

とても嬉しくて思わず笑みがこぼれます。

 

翌日もボール遊びをしました。「とんとんくるっ」と教わった投げ方を思い出しながら楽しむ子ども達でした。

IMG_2072[1].JPG

次のわくわくデーは何だろう?と今から楽しみにしています。