2歳りんご組 園庭遊び

2歳児りんご組です。最近の園庭遊びでは、集団遊びが楽しくなってきてみんなで一緒にルールのある遊びを行っています。特に『むっくりくまさん』や『しっぽ取り』が大好きでよく行っています。

どちらの遊びも、ルールを理解するまでは保育士が中心になって行っていましたが、最近では子どもたちが「ぼく、わたしがくまさんになりたい!」と言って子どもたち中心で行っています。

 

IMG_1909.JPG

捕まらないように必死に逃げる子、捕まって次のくまさん役になりたい子など色々な姿が見られています。

IMG_1910.JPG

♪むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか

ねむっているよ グーグー ねごとをいって むにゃーむにゃー

めをさましたら めをさましたら たべられちゃうぞ

というお歌をすっかり覚えた子どもたちです。

しっぽ取りも子どもたちがしっぽを付けて行っています。しっぽを取ると次のお友達がしっぽを付けられるので頑張って追いかけています。しっぽを付けたお友達は必死に逃げて取られないようにと頑張っています。子どもたちだけで出来るようになりとても楽しそうです。

IMG_1951.JPGIMG_1946.JPG

暖かくなってきましたがまだ寒さも続いています。このような遊びをたくさん行い、体を動かすことを楽しんで行きたいと思っています。