1月24日(水) 子育てひろば

寒さが厳しくなってきましたね。

今日は子育てひろばがあり、寒い中でしたが8組のご家庭が遊びに来てくれました!ありがとうございました。

そろそろ節分ということで、節分の制作を行い豆入れを作りました。クレヨンを使って鬼の目や髪の毛を好きな色で塗ってもらい、角、きばも糊付けして、最後に毛糸を紐通しのように両側に通していったら完成です!!

IMG_1732[1].jpg

IMG_1734[1].jpg

出来上がったら鬼の的に豆に見立てた新聞紙やカラーボールを投げて「おには~そと!」と投げました。上手に投げられるお友達が多かったです!的を手で倒す方が面白かったお友達もいて、みんな楽しそうに豆まきをしていました!

 

IMG_1739[1].jpg

ひまわり組さん(年長児)が『豆まき』の歌を披露してくれました!素敵な歌声でしたよ。

最後に園長先生からわらべ歌で、『おにさの留守に』というわらべ歌を歌ってくださいました。「♪おにさのるすに まめいってがーらがら」というわらべ歌です。輪になってみんなで行うと楽しいですよ!

終わりは『さよならあんころもち』

笑顔が溢れてとても楽しい会になりました!

IMG_1741[1].jpg

次回は2月14日バレンタイン制作です。

皆様のご参加をお待ちしています。