4歳児たんぽぽ組 ホール遊び

今日は、4歳児たんぽぽ組のホール遊びの様子をご紹介します。

 

ホールでまず遊んだのが「リズム」。ピアノに合わせて、様々な動きを楽しみます。

たとえば「カエル」。これは「かえるのうた」に合わせてカエル跳び。

IMG_4408[1].JPG

 

こちらは「とんぼのめがね」に合わせて腕を広げて大きく回ります。

IMG_4419[1].JPG

 

2人組になって「くまさんくまさん」。歌の中で回ったり、片足跳びをしたり、両手を床についたり。

IMG_4436[1].JPG

 

他にも、みんなで手を繋いで輪になって行う「糸ぐるま」などもあり、子どもたちも大好きで、「今日はリズムをやるよ」と話をすると大喜びです。

 

そして、子どもたちにリズムのほかに何をしたいか聞くと、「パラバルーン」のリクエストが。

大きな円形の布を持っていろいろな技をやります。

IMG_4449[1].JPG

10月に「にこにこスマイルデー(運動会)」で披露した「ウルトラソウル」を久しぶりにやりましたが、息もピッタリで大成功!

最後はみんなだいすきな「おうち」の技に挑戦。こんなに大きく膨らむんですよ。

IMG_4474[1].JPG

 

…ちなみに中はこうなっています。

IMG_3889[1].JPG

じゃーん!とっても広いのでくつろげちゃいます。

 

たくさんホールで遊んだ、たんぽぽ組のみんな。

実はこの後、園庭でも思いっきり遊び、元気いっぱいの子どもたちでした!