2歳児りんご組 みのむし製作

りんご組の今月の製作は、みのむし作り!今はあまり身近にみのむしを見ることは少なくなり、製作を通して知っていく感じでした。初めてはさみに挑戦!最初にはさみの動かし方を保育士と一緒に行ってから始めました。指を開いて閉じて・・・なかなか難しい様子でしたが頑張って動かしていました。いざ短冊切りにした折り紙を切ってみると、一回でスパッと切れる様子と2回に分けて切る様子が見られました。みんな興味津々で楽しんでそして集中して取り組む姿が見られていました。

切り終えるとホッとした様子、次に何をするのかな?とさらにワクワクした様子が見られ、糊付けをし、目を付けて完成!!個性のある、素敵なみのむしが出来ましたよ。お部屋に飾ると自分のはどこだろう?と嬉しそうに探していました。様々な製作を今後も行っていきたいと思っています。

IMG_3927.JPG

IMG_3932.JPG

IMG_3632.JPG

IMG_3886[1].JPG