十五夜

気温も落ち着き、過ごしやすい季節になってきましたね。

今日は十五夜、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝する日です。

保育園でもホールに集まり、十五夜集会を行いました。

 

この日の為に、各クラスでお月さまの製作をしたり、上新粉や紙粘土を使ってお団子作りをしたり、秋の果物や野菜を買いに行ったりと、準備を進めて参りました。

IMG_2327[1].JPG

 

集会では、行事の由来についてお話をした後、わらべ歌を歌ったり、手遊びをしました。

馴染みのある「うさぎ」のお歌や、2人1組で遊ぶ餅つきの手遊びと、子どもたちも楽しみながら過ごしました。

IMG_2338[1].JPG

 

usagi.jpg

mochituki.jpg

そんな今日のお給食はお月見献立。

IMG_E2359[1].JPG

・お月見ごはん

・鶏肉唐揚げ

・うさぎのポテトサラダ

・トマト

・麩のすまし汁

 

うさぎのポテトサラダを見た瞬間、思わず笑顔になる子どもたち。

唐揚げにも大喜びでした。

おやつはきな粉おはぎ。収穫に感謝しながら、美味しくいただきました。