すいかわり

今日は、夏の遊び、すいかわりをみんなで楽しみました!

すいかわりはどんな遊びか知ってる?と聞いて見ると「スイカを棒でエイッ!ってやるやつだよ!」と自信満々に答えていました。!

早速子どもたちも挑戦。目隠しをしてすいかはどこかな~?周りのお友だちは「もっと前だよ!」「右だよ!」と応援に力が入ります。

見事割ることができるとやったー!と大喜びの子どもたちでした。

そして、中からは小さなすいかがでてきました!

美味しそうにあむあむと食べる真似をしていました!

その後は「なみなみわんわちゃくり」というわらべ歌遊びを一つ紹介。

歌に合わせて布を揺らして遊びます。布が波のように揺らめいて綺麗なのでぜひやってみてください。

最後はみんなで「すいかだいすき!」の体操!5歳児クラスの子どもたちがお手本となり、みんなですいかのポーズ!曲に合わせて元気いっぱい身体を動かしました。

まだまだ夏は続きますので、色々な夏の遊びを楽しんでいきましょうね!