6月7日(火)わくわくデー FC東京 サッカー教室
今日はわくわくデーの日でした。日常の保育にプラスでわくわくした企画を取り入れていきたいと思います。
今回、子ども達がずっと楽しみにしていたFC東京 サッカー教室がありました。コーチが2人来て下さり「よっしーコーチとえぐコーチ」と子ども達は呼んでいました。まず初めは、ボールに触れるところから!ボールを高くあげ、キャッチするまでに手をたたいたり、ボールの上に左右で足を乗せてみたり…普段は投げたり蹴ったりする事の多いボールですが、色々な使い方や遊び方があるという事を知る事ができました。他にも、ドリブルの練習やゴールネットへ蹴る練習も。なかなかボールがまっすぐに進まず「まっすぐ蹴れないんだよ」と苦戦している子もいましたが、ゴール出来ると大喜び。「もう一回やりたい!」という意欲に繋がっていました。
最後は、4チームに分かれて試合をしました。積極的にボールに食らいつき、ゴールを決めようとする子、自分のチームを守ろうとキーパーとしてゴールに立つ子、さまざまでしたが、終わってからは「もっとやりたかった」「また次もあるの?」と、とっても楽しかったようです。「楽しかった人?」と聞くと、全員が手をあげていました。今日だけで終わらず、園庭遊びの際にもサッカーをして体を動かしたいと思います!