わくわくデー

わくわくデー「劇団 風の子」

 

今日はわくわくデーでした。

八王子から来た「劇団 風の子」さんのお芝居を観ました。

 

登園時にホールで幕を張ったり、お祭りの山車を組み立てたりする準備の様子に気付き「何やるの?」とのぞいていたお友達もいました。

 

劇が始まるとお囃子の演奏や演技に目が釘付けの子ども達。

コマ回しやお手玉ならぬカゴ玉の披露では思わず歓声や拍手が上がっていました。

コマのひもを巻くときは・・・「いとまき はらまき かっぱまき」と唱えながら巻くとあっという間に巻けるらしいですよ!

 

IMG_3505[1].JPG

IMG_3507[1].JPG

 

1.2歳のお友達は途中で飽きちゃうかな?と思っていましたが、なんと最後まで大喜びで見ていました。雨ごいで竜が雨を降らすシーンでは「イエーイ!」という声も。

 

 

IMG_3522[1].JPG

 

3・4・5歳は「でいだらぼっち」のお話もしてくれました。

富士山があまりにもきれいで、でいだらぼっちが自分のところへ縄で縛って運ぶお話。

どんなお話だったかお家で聞いてみてくださいね。

IMG_5762[1].JPG