十五夜

今日は保育園のお月見

乳児クラス、幼児クラスに分かれて

『十五夜』の集会がありました。

 

十五夜ってどんな日なのかな?

お月見って何をするの?

なんでお団子やススキを飾るのかな?

そんなお話をするとみんな興味深々で

聞いていました。

 

小さいお友だちも

お供えの野菜を「これなーんだ?」と

聞くと

「枝豆」「トマト」と

元気に答えながら見ていてくれました。

IMG_2605.JPG

 

その後は4歳児たんぽぽ組による

秋の果物の紹介コーナー

 

自分たちで考えて作ったペープサートで元気いっぱい

「もも」「りんご」「ぶどう」たくさんのおいしそうな果物を見せてくれました。

 

最後はみんなで「たべものれっしゃ」を歌って元気に

『ポッポー♪』

IMG_2596.JPG

 

夜の月は眠たくなってしまって見られないかもしれないけど

保育園のお月さまにはうさぎさんが遊んでいる姿が

見えるかもしれませんよ

 

そして給食はお月見スペシャルメニュー

・お月見ほうれん草カレーライス

・小松菜とひじきのレモンドレッシング

・千切り野菜と卵ふんわりスープ

・梨

IMG_E5207ー2.jpg

 

おやつは

・さつまいもケーキみたらしソース

・牛乳

IMG_E5209-2.jpg

でした

お月さまのカレーを見つけて

「かわいい」「にっこりしてる」と

嬉しそうな子どもたち

もちろんモリモリ食べて

「美味しいね」の声がたくさん聞こえてきました。

 

明日の夜はきれいなお月さまが見えますように