新年お楽しみ会

今日は、新年お楽しみ会の集会を行いました。

IMG_4085.JPG

 

朝から獅子舞に会えることを楽しみにしていました子どもたち。

集会の時間が近づいてくると「今から何か始めるのだろう」と目を輝かせていました。

十二支と獅子舞の由来を夢中で聞いた後、幼児さんは大きな獅子舞が登場!

すると「キャー」と楽しそうな歓声がたくさん聞こえてきましたよ。

IMG_7933.JPG

 

「私も」「僕も」と言いながら獅子舞に頭を差し出して、噛んでもらうとにっこり笑顔に大変身。

IMG_2134.JPG

 

乳児さんは、小さな獅子舞が登場しました!

初めて見る獅子舞に驚いて涙を見せていたお友だちも居ましたが、すぐに慣れて頭を噛んでもらっていましたよ。

 

IMG_0067.JPG

最後に獅子舞から、福笑いやコマ、カルタのプレゼントをもらい、各クラスで遊びました。

IMG_5387.JPG

 

IMG_7975.JPG

 

IMG_0089.JPG

 

IMG_4127.JPG

 

IMG_2146.JPG

 

IMG_2145.JPG

小さな獅子舞は、事務所前にいるので登園・降園時にお子さんと一緒に楽しんでくださいね。