11月24日(木)4歳、5歳消防署見学に行ったよ!

今日はたんぽぽ組さんとひまわり組さんで葛西消防署へ消防署見学へ行きました。

子どもたちの大好きな消防車がいっぱい!

消防車の仕組みを近くでじーっと見ていましたよ。

IMG_1137.JPG

 

IMG_4460.JPG

 

そして、消防士さんが実際に火事の現場へ出動する時の道具や早着替えも特別に見せてもらいました。

早着替えの時間は・・・なんと39秒!

火事が起こっている現場に少しでも早く行けるようたくさん訓練をしているそうです。

これには子どもたちも「はや~い!!!!」と驚いていました。

IMG_1127.JPG

 

質問コーナーでは「消防車の色はなんで赤いの?」という質問に

「炎の色と同じ赤色で少しでも火事というものを意識できるように」や

「外国から消防車が来た時に赤色だったから」など子どもたちが知らないことまで知ることが出来ました。

 

最後は消防車と記念撮影!

IMG_4522.JPG

IMG_1165.JPG

 

とても楽しい思い出になりました。

葛西消防署の皆さんご協力ありがとうございました。