3歳児 ちゅうりっぷ組  ~秋の自然~

11月になりました。


最近ちゅうりっぷ組はお散歩に出かけることが増えています。


先月室内遊びを紹介しますね。と言っていましたが...しばらくお待ちください。


けやき公園や二之江神社に行ってきました。


穴を見つけると・・・。


IMG_5670.JPG


「なんかいるかな?」との声に「どれどれ~」と集まる子ども達。


IMG_5666.JPG


発見いっぱいです。


お空を見ると、松の木に松ぼっくりが沢山あり「とどかないよ~」と言っていました。


IMG_5691.JPG


探してみようとお友だちと一緒に探していましたよ。葉っぱの下に隠れていると「ねているね」「お布団だ」子どもの感性にほっこりとしました。


IMG_5695.JPG


IMG_5680.JPG


また、松の葉で力比べをしています。


IMG_5697.JPG


帰ってきてからは、まつぼっくりをたくさん拾ってきたので制作をしました。


IMG_5711.JPGIMG_5717.JPG


もうすぐクリスマス♪