4歳児 たんぽぽ組 ~十五夜のお団子を作りました~

こんにちは。たんぽぽ組です。今日は十五夜ですね。たんぽぽ組でお団子を作ったのでその様子をお届けします♪


まずは2グループに分かれてお団子作り。上新粉を触ってふわふわした感触に「雪みたい」「きな粉の匂いがする!」と盛り上がっていました。水を入れていくとだんだん固まっていき、もちもちした感触に「お餅になった!」「粘土みたいだね」なんて声も聴こえてきました。


IMG_2536.JPG


InkedIMG_4353_LI.jpg


IMG_4374.JPG


InkedIMG_4378_LI.jpg


InkedIMG_2560_LI.jpg


InkedIMG_4350_LI.jpg


ゆでるのはお給食さんにお願いして...出来上がったお団子は各クラスにも見せてあげました。


IMG_4414.JPG


IMG_4424.JPG


InkedIMG_4435_LI.jpg


IMG_4453.JPG


今日はお天気が良かったので、きれいなお月様が見えるといいですね。ぜひお家でも夜空を見上げてみてください。