4歳児 たんぽぽ組~野菜とバナナの皮むき実験!~

こんにちは。たんぽぽ組です。


今回は先日行った野菜(とうもろこし・キャベツ・たまねぎ)とバナナの皮むきの様子をお届けいたします。



朝、野菜が届いていることを発見してわいわい嬉しそうにしていましたが、よく見てみると...こんなところにも知らない何かが!


IMG_3853[1].JPG


野菜に興味津々だったので気づくのに時間が掛かってしまいましたが袋の中になにやら手紙とプレゼントが入っているようです。


中を見て見ると...なんとゴリラさんからの手紙でした。たんぽぽ組の部屋に貼ってあるジャングルからいつもみんなを見ていたとのことで


プレゼントも入っていました。なんとそのプレゼントは...バナナでした!!


IMG_4151[1].JPG


IMG_3856[1].JPG


バナナの皮を剥いたり、縦に3つに割ってみたりと色々実験しました。


InkedIMG_3877_LI.jpg


InkedIMG_3878_LI.jpg


IMG_3887.JPG


その後園庭に出ると、「ゴリラくん園庭に忘れ物してるかも!」「これ足跡じゃない!?」と大盛り上がり。


こっそりバナナを木や葉っぱの上に置き、様子を見ていると...気づいた子が大きな声で「ねぇ!バナナあったーー!」と言い、いつの間にか集まっていて他にもあるかもしれないと大捜索していました。


「ゴリラくん焦ってバナナ落としちゃったんだね」「また来た時に渡してあげよう」と気遣っている姿も。優しいたんぽぽ組です。


IMG_3896.JPG


IMG_3906.JPG


IMG_3899.JPG


園庭から帰って来た後はトウモロコシ、キャベツを一枚ずつ剥いていき、何枚あるかの実験。最後は表に貼って何枚あったのか数えて記入していきました。


IMG_3954.JPG


IMG_3956.JPG


IMG_3962.JPG


IMG_3926[1].JPG


IMG_3935[2].JPG


IMG_3979.JPG


いろいろな食材に触れることが出来た時間でした。今後も食育を子どもたちと一緒に楽しみながら行っていきたいと思います。